HOME

プロジェクト MI-K2(Mission Ishinomaki-K2)プロジェクト(石巻)

宮城県募集終了8376viewsshares2012.01.31

石巻はおもしろい!石巻はチャンス!石巻で生きる! 石巻復興開拓団員募集!

MI-K2(Mission Ishinomaki-K2)プロジェクト(石巻)

テーマ:こどもの未来をつくる地域のつながり 活動地域:宮城県石巻市 職種:業務統括教育・講師

活動サマリー

宮城県石巻市にて、引きこもりなど社会参加が難しい若者たちと共に、地域の再生を目指します。K2インターナショナルグループが拠点とする横浜市などと協力して、石巻市の被災した業者の海産物など様々な産品を市外で販売する仕組みをつくり、事業を再開しようとしている地域の事業者を後押ししたり、これまでのK2グループの持つノウハウを活かして石巻駅近くに飲食店(にこまる食堂・お好み焼き・たこ焼き)の立ち上げや屋台営業を行い、若者たちにとっての仕事づくりだけでなく、地域の人たちのコミュニティスペースとして集う空間づくりをおこないます。
また、いずれ若者たちが「こんなことをしたい」と自立に向けて動き出す際の”火付け役”をともに担ってくれる元気な右腕を募集します。

このプロジェクトでは、様々な困難を抱えている若者たちと、被災した方たちが「お互い様」の関係で長期的に共存できる場を石巻に創っていきたいと考えています。
これまでも2011年4月から述べ100人の若者が、横浜市をはじめ日本全国から石巻市に赴き、がれきの撤去や炊き出し、泥だし作業、草刈・枯枝の剪定などのボランティアをし、地域の方たちに感謝されてきました。社会参加が困難で周囲の人から良い評価を受けてこなかった若者達が、被災した地域で人の役に立ち、彼らの働きに感謝を得られることで、自立に向けた大きな前進のきっかけとなること、また石巻がこのような若者によって活性化され、世界全体に発信できるような地域になっていくことを目指しています。

業務内容

飲食店舗の立ち上げ、地元事業者との関係づくり、地域の交流、横浜市の本部やステークホルダーとの調整業務、若者がチャレンジしたいと思うことが見つかればそのサポートなど。困難を抱えた若者たちが活き活きと仕事づくりができるためのプロデュース業務。

条件

●活動期間:6ヶ月以上
●活動地域:宮城県石巻市、神奈川県横浜市
(試用期間含め1ヶ月程度、横浜市の本部での勤務の可能性あり)
●活動支援金:150,000円〜250,000円/月(委細面談)
  →ETIC.震災復興リーダー支援基金及びプロジェクトより支給
●現地までの交通費:なし
●生活支援:宿泊場所あり(シェアハウス)、現地交通費支援あり、食事支援あり
●その他:右腕終了後、改めて団体と雇用関係を結んだ上で業務継続する可能性あり

リーダーからの想い

準備中です

こんな人を待ってます!

・マイノリティや困難を抱えている社会に適応しにくい若者への理解と共感があり、彼らおよび地元の事業者にサーバントリーダーシップを発揮できる方。
・店舗立ち上げや事業者支援に興味があり、石巻の活性化にコミットしたいと思ってくださる方。
・石巻市周辺の出身で、この機に地元に戻って長く腰を据えて自身の事業として担っていただける方、もしくは石巻に長期的に住む意志のある方。

ETIC.の担当スタッフから一言

石巻をおもな拠点とした事業プロデューサーの募集です。これまでのK2グループのノウハウやリソースを活かしつつ、石巻の地元の方たちと若者を繋げ、事業を創る仕事は、お聞きするだけでわくわくします。将来的に、自分自身で飲食店舗などの場づくりを見据えていらっしゃる方も歓迎です。

基本情報

テーマ 地域福祉、こども・教育
主な活動地域 準備中です
受入団体 K2インターナショナルグループ・NPOヒューマンフェローシップ
WEB http://nw.k2-inter.com/ishinomaki/

個別相談会に参加する

まずは右腕について詳しく知りたい方は個別相談会にご参加ください。

代表者紹介

田上 理恵子(K2インターナショナルグループ・NPOヒューマンフェローシップ 東日本大震災石巻支援プロジェクトリーダー)

2002年3月ニュージーランド留学中にK2インターナショナルグループと出会う。2008年K2グループ・NPOヒューマンフェローシップに入社。会計に配属。2010年2月K2グループ・ジャパニーズゴスペルチャーチ主任牧師に就任。2011年7月よりK2石巻復興支援プロジェクトリーダーとして活動開始。支援物資の窓口、泥だし、炊き出しボランティアなどを行う。横浜では生徒・スタッフと共に共同生活をし、毎月石巻には1~2週間滞在。K2ハウス石巻では若者との共同生活、被災者との交流会や石巻物産展などの準備で被災した業者の支援活動行っている。

この情報をシェアする

その他の募集中のプロジェクト

THINK TOHOKU 2011-2021 これまでの5年を振り返り、これからの5年をともに考えていきます。

THINK TOHOKU 2011-2021 これまでの5年を振り返り、これからの5年をともに考えていきます。

右腕希望の方々向け個別相談会開催中 申し込みはこちら

右腕希望の方々向け個別相談会開催中 申し込みはこちら

SITE MENUサイトメニュー