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【%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C】79件中 1~10件を表示

2016.06.21掲載地域のつながり

ビジター(訪問者)と地元の方の交流拠点をつくるディレクター募集!

TOHOKUおらほナビ(石巻市)

石巻の魅力・価値となるヒト・モノ・体験などのコンテンツを集め、今までは弱かった「観光」という産業を地域の人たちと作り上げるプロジェクトです。 震災を機に新しい「観光」という産業が生まれようとしている石巻。一方で、訪れたビジ…続きを読む

2016.03.17掲載こどもの未来をつくるコミュニティ・デザイン

アートで子どもに笑顔を育む組織をマネジメントする。

子どもを見守り育てるコミュニティ作りプロジェクト(石巻市)

●アートによる子どものための場づくり 東日本大震災の10日後、避難所となった石巻高校の一角で、被災した子供達の心の穴を埋めようと、絵を描くことから始まった活動です。感性豊かな子ども達は、絵や工作を通じて、自信を取り戻していきま…続きを読む

2016.01.29掲載高齢化社会のモデル地域医療のモデル

親の介護が始まっても働き続けられる社会を創る!!

一般社団法人りぷらす(石巻市)

石巻、東北で働く企業社員の介護離職による社会的孤立を防ぐプロジェクトです。 背景としては、石巻は東日本大震災により、H23年〜H26年にかけてわずか3年で約20%要介護者が急激に増加しました。また、東北地方はこれからの10年で…続きを読む

2016.01.06掲載コミュニティ・デザイン誇れる地域をつくる

仙台圏で唯一海水浴が可能になる菖蒲田一帯を観光地に復活させる。

新たなビーチタウンの狼煙、Art Cafe & Bar SEASAW(宮城県七ヶ浜町)

◆企業理念:「新しい社会を造る」 ◆ミッション 七ヶ浜町菖蒲田地区に仙台圏唯一のビーチタウンを実現させ、新たな仙台圏のマリン文化と地方活性化のモデルを造る   ◆地域の背景 七ヶ浜町は高山外国人避暑地や東北最古の海水浴…続きを読む

2015.07.15掲載新しい経済をつくる農・漁・林業の新モデル

ビジネスとデザインの力で、東北から新しい農業、水産業、食産業を。

「東の食の会」プロジェクト(東京都)

東の食の会は、震災を機に立ち上がった東日本の食の生産者達を、ビジネス・スキルをもって全力サポートし、新しい価値を生み出すことで、チャリティーではなくビジネスベースのWin-Winの取引を、顧客が「支援」ではなく食べたいから買う商…続きを読む

2015.07.14掲載コミュニティ・デザイン地域資源を活かす

石巻の中心市街地に活気を取り戻す、最初の一歩を踏み出します!

石巻暮らし/食・住・衣 『日和スタイル』 立上げプロジェクト(石巻市)

『日和スタイル』は、石巻らしい豊かなライフスタイルを提案する事業です。 “被災地:石巻”ではなく、「楽しむ・出会う・暮らす」魅力的な”目的地:石巻”に変える街並再生プロジェクトの第一歩となります。 私たちは現在、家庭料理…続きを読む

2015.07.13掲載誇れる地域をつくるコミュニティ・デザイン

世界で一番面白い街を作ろう

ISHINOMAKI2.0の「新しいコミュニティ形成」プロジェクト(石巻市)

●私たちISHINOMAKI2.0は石巻に元からあるリソースを丁寧に拾い上げ、石巻に関わるありとあらゆる才能と結びつけ“STAND UP WEEK”というまちの未来を楽しみながら考えるイベント週間の開催や、いしのまき学校という高…続きを読む

2015.07.13掲載雇用をつくる地域資源を活かす

東北の木材と伝統技術を活用し魅力溢れるギターをアジアへ!

女川ギター工房立ち上げプロジェクト(女川町)

宮城県の沿岸部、女川町にて新しいエレキギターブランドの生産事業を立ち上げるプロジェクトです。作るギターは、東北、国内の木材と伝統技術を活用し、日本らしさを前面に打ち出した全く新しいコンセプトで、海外、特にアジアをメインに販売予定…続きを読む

2015.07.13掲載新しい経済をつくるコミュニティ・デザイン

行政と民間が想いをひとつに「まちを創る!」

女川の未来を創る!女川の復興まちづくりプロジェクト(女川町)

町の80%を失い、人口の10%を失い、さらには人口減少率が日本一の町、女川町。 このプロジェクトは、これから新しく生まれ変わる女川に必要な機能をゼロから作り上げていくプロジェクトです。 人口減少や高齢化という大きな課題を…続きを読む

2015.06.26掲載新しい経済をつくる地域資源を活かす

南三陸から世界へ、地域の財産を活かし国境を越え羽ばたくスキンケア製品を創ります

南三陸石けん工房プロジェクト(女川町)

南三陸地方から、国内市場に限らず海外への販路開拓に挑戦して行く予定です。 代表は元々15ヵ国を旅した後、翻訳ビジネスを行っていた背景があり、またスタッフも海外経験もある人材がいます。 マクロ環境として、日本食をはじめ日本文化…続きを読む

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THINK TOHOKU 2011-2021 これまでの5年を振り返り、これからの5年をともに考えていきます。

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